2012年06月26日

「にっぺ食堂」、開店!

先日6月23日、
ニッペリア仮設住宅にある談話室にて、
「にっぺ食堂」というイベントが開催されました。

これは、三本塚や二木のお母さんたちが中心となって、
「子どもたちが笑顔になるように」と、
楽しめる場を設けようと企画したものです。

今回で3回目の開催。
通常は子どもたちも料理の段階から参加するそうですが、
この日は学校行事が午前中に重なったため、
お母さんたちだけで準備です。

にっぺ食堂1.JPG
▲手書きの看板が「にっぺ食堂」の目印★

にっぺ食堂2.JPG
▲「あら!さっそく手伝ってもらおう!」と声をかけていただき、担当(田)も料理する側へ。

にっぺ食堂3.JPG
▲お新香づくり。「30人分くらいかな〜」とおっしゃっていましたが、多い気がします。。。
 私はひたすら生姜を刻みました!

にっぺ食堂4.JPG
▲手が空いた時のおつまみも充実。
 大内さんが持ってきてくださったお煮しめが美味でした〜!

にっぺ食堂5.JPG
▲出来上がった本日の献立はこちら!
 @豚丼、Aわかめと豆腐のお味噌汁、Bお新香、C大内家特製お煮しめ、Dすもも。
 参加費100円でこの充実ぶりはすごいです!

にっぺ食堂6.JPG
▲お昼をすぎて、子どもたちも集まってきました!

にっぺ食堂7.JPG
▲夢中で食べてくれる姿を見て、こちらもほっとしました。

今後も「にっぺ食堂」は開催されるそうです。
またこちらのブログでご案内します!
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 00:00| 若林区三本塚