2012年05月25日

大きく育った木々も消えて(若林区二木)

仙台市若林区の二木地区に行ってきました。

かつては鬱蒼とした木々に囲まれていた日吉神社(山王宮)でしたが、
今は周囲の木は伐採され(津波で枯れてしまったのでしょうか)、
だいぶ印象が変わりました。
↓こちらのウェブサイトをご覧いただくと、以前の様子がわかります↓
神社探訪 狛犬見聞録・注連縄の豆知識【日吉神社(仙台市若林区二木)】

IMG_4785.JPG

IMG_4810.JPG

IMG_4813.JPG

本殿も傾いたままです。
IMG_4817.JPG

近くには東六郷小学校があります。
甚大な被害を受けた六郷地区。
小学校前の東六郷コミュニティセンターの前には、
亡くなった方のために慰霊塔が建てられていました。
IMG_4837.JPG

この時期は田植えを終えている頃です。
しかし、こちらの田んぼは未だ手つかずのようでした。
IMG_4830.JPG

遠くにはまばらな松林が見えました。
二木から深沼海岸を眺める.jpg

こんなに離れているのに、と思ってしまいます。
改めて津波の恐ろしさを思いました。
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 18:50| 若林区二木