2015年12月01日

『5年目のRE:プロジェクト通信』第1号〈仙台市若林区荒浜 再訪〉

今年度のRE:プロジェクトでは、これまでの『RE:プロジェクト通信』の取材でお会いした方々を再び訪ね、東日本大震災からの時間の中で変わってきたこと、あらためて考えていることを伺っています。そのことを記録したペーパーが『5年目のRE:プロジェクト通信』です。

IMG_4468.JPG

第1号となる〈仙台市若林区荒浜 再訪〉が出来ました。
【5年目のRE:プロジェクト通信】第1号 オモテ.pdf
【5年目のRE:プロジェクト通信】第1号 ウラ.pdf

取材をしたのは夏になる前で、陽射しの温かさと吹きつける風の冷たさと、ともに感じられる季節のことでした。最初に佐藤さん親子を取材したのは、2011年の8月。それがきっかけとなって何度か往来があって、今回の5年目の取材。相変わらずの親子の掛け合いに終始笑いながらも、語られる言葉にはさまざまな想いが滲んでいるように感じました。

改めて問いかけて、語られた言葉にしっかりと耳を傾ける―慌ただしく過ぎてしまう震災からの時間の中で、急がないで見つめてみることも必要なのではないかと感じました。

『5年目のRE:プロジェクト通信』は仙台市内の公共施設で配布しています。
お問合せはこちら→
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 17:53| 5年目のRE:プロジェクト通信