2015年11月25日

レシピのご紹介【じゃがいもと枝豆の味噌チーズクリーム】

東北学院大学経済学部共生社会経済学科の齊藤康則研究室の学生の皆さんは、1回目の開催から「オモイデゴハン」に関わってくださっています。
先日の「オモイデゴハンの作り方A焼き芋」では、夏に収穫した枝豆を使った創作料理を学生さんたちが振る舞ってくださいました!
大好評だったレシピをご紹介します。ぜひお試しを!

********************
 じゃがいもと枝豆の味噌チーズクリーム
********************

じゃがいもと枝豆の味噌チーズクリーム.jpg

【材料(3人分)】
・ジャガイモ 3個
・枝豆 100g
・クリームチーズ 100g
・塩・こしょう 少々
・味噌 大さじ1
・かつお節 3g
・しょうゆ 小さじ1

【つくり方】
〈1〉クリームチーズは室温に戻しておく
〈2〉ジャガイモは一口大に切って茹でる。
〈3〉茹で上がったら、水気を切って余分な水分を飛ばし、塩、こしょうをする。
〈4〉枝豆は塩を加えた熱湯で硬めに茹でて鞘から出す。
〈5〉ボウルに「1」と味噌、かつお節、しょうゆを入れ、よくかき混ぜる。
〈6〉「5」にジャガイモと枝豆を加え、軽く混ぜ合わせる。


posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 00:00| オモイデゴハン