2015年09月09日

【オモイデゴハンの作り方@ずんだ餅】(3)いよいよ、すりこぎとすり鉢登場!

いよいよ、すりこぎとすり鉢をつかって、ずんだ餡を作っていきます。
こちらのすりこぎは、三本塚のお母さんたちが持ち寄ってくださいました。左が山椒、右が桑の木です。

オモイデゴハンの作り方@13.JPG

まずは三本塚のお母さんがお手本。年季の入ったすりこぎも、手慣れたお母さんの手も、きっと何度も何度もずんだを作ってきたんだろうなぁ、と眺めていました。

オモイデゴハンの作り方@14.JPG

さて、続いて参加者に交代。やってみると、豆がぴょんぴょんすり鉢の外に飛び出していきます。すり鉢の中ですりこぎで豆を潰すだけなのに、ここにもコツがいる!!という驚愕の事実。手間暇がかかりまくっており、やはり「ずんだは、夏のご馳走」とおっしゃる意味が分かります。

オモイデゴハンの作り方@15.JPG

オモイデゴハンの作り方@16.JPG

程よく潰れてペースト状に近づいてきたときに、砂糖をお湯で溶かしたものをすり鉢に入れ、さらに練っていきます。「これはどのくらい入れるんですか?」と聞くと、「いいあんべ(=いい塩梅)」とのことで、皆さんも「いいあんべ」に、お好みで入れていただけると美味しく仕上がるはず!

オモイデゴハンの作り方@17.JPG

出来上がったずんだ餅は、やっぱり美味い!!!

オモイデゴハンの作り方@18.JPG

個人的には昨年のオモイデゴハン以来のずんだ餅で、出来立てをいただける幸せに酔いしれました。一緒にいただいたのは、夏のさっぱりアレンジ・しょうが餅です。こっちも美味い!
併せて、きゅうりの辛子漬けと今朝採れたばかりというプチトマトもいただきました。

オモイデゴハンの作り方@19.JPG

みんなで作業をして、「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に言う――
それだけのことですが、不思議な充実感で満たされた日でした。
(後日、参加者の方々から御礼(美味しかった&楽しかった!)のお便りもいただきました。)

オモイデゴハンの作り方@20.JPG

次回は、サツマイモで「オモイデゴハンの作り方」を開催予定です。どうぞお楽しみに!

===================
〈開催概要〉
|日時|2015年8月9日(日)
|会場|三本塚集会所(仙台市若林区三本塚字権太125)
|主催|仙台市
公益財団法人仙台市市民文化事業団
三本塚町内会
東北学院大学経済学部共生社会経済学科齊藤康則研究室
===================
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 21:15| オモイデゴハン