2015年07月08日

枝豆の、新メニュー?

この日は、東北学院大学経済学部共生社会経済学科の齊藤康則研究室の4年生の皆さんが、枝豆を使った創作料理を用意してくださいました。

0701試食-01.JPG

というのも、以前オモイデゴハンをよく手伝ってくださるお母さんたちから、「わたしたちも、作るだけじゃなく、“上げ膳”でご馳走になりたいわ〜」というお話をいただき、それならば、オモイデゴハンの畑で採れた素材を使って、オリジナルの料理を振る舞おうということになったのです。
ということで、今回はお披露目の前の試食です。
メニューは、【枝豆のピザ】と【枝豆のおやき】です。さて、お味は?

0701試食-02.JPG

【枝豆のピザ】は、ピザ生地にも枝豆が練りこんであります!トッピングにはジャコも載って、塩味が効いて美味!

0701試食-04.JPG

【枝豆のおやき】は、ムムム・・・芋餅みたい…??
「枝豆は、もっと細かく刻むと全体に甘みも出ていいかもね」と試食していただいたお母さんたちからアドバイスをいただきました。
試行錯誤は続きます!

0701試食-03.JPG

帰りに、オモイデゴハンの畑を見学しました。

0701試食-06.JPG

0701試食-05.JPG

「枝豆の花は、ここから咲くんだよ。咲いたら、畑に入ってはダメだからね〜」とよし子さん。久しぶりの恵みの雨が降った日でした。

※追伸※
後日、オモイデゴハンの畑を見に行ったときには、小さくて淡い紫色の花のつぼみが!
これより、畑はしばらく立ち入り禁止です!
0701試食-07.JPG


posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 17:44| オモイデゴハン