2014年09月30日

【9/6三本塚・夏のオモイデゴハン開催報告4】みんなで「いただきます!」

いよいよ「夏のオモイデゴハン」が完成!
ずんだ餅のきれいな緑色にうっとり。
夏のオモイデゴハン4-1.JPG

夏の餅料理としてもう一つ登場したのは「しょうが餅」。しょうがのピリリとした辛味がアクセントとなって、さっぱりした味わいです。仙台市内の参加者からも「初めて食べた!」という声が多数聞こえました。
夏のオモイデゴハン4-2.JPG

この日は他に、【きゅうりびき】【きゅうりの古漬け】【ナスの浅漬け】【干ししいたけの寒天】が並びました。
仕込みの時、お母さんたちは「あんべ(=“良い塩梅”という意味)にするっちゃ」と言いながら作っていました。「あんべ」な味に仕上げるための背景には、長い暮らしの時間があることを思いました。
夏のオモイデゴハン4-3.JPG

オモイデゴハン食堂がオープンする時間に奥山恵美子仙台市長も到着!
三本塚町内会長の小野吉信さんから、三本塚のこれまでの復興の歩みやオモイデゴハンの取組についてお話を伺っていらっしゃいました。
夏のオモイデゴハン4-4.JPG

夏のオモイデゴハン4-5.JPG

三本塚の集会所は、もう大賑わい!
(ギュウギュウ詰めでご苦労おかけしました。。。)
夏のオモイデゴハン4-6.JPG

料理長の大友よし子さんにオモイデゴハンのご紹介をしていただいたあと、みんなで「いただきます!」
夏のオモイデゴハン4-7.JPG

皆さん、おいしそうにオモイデゴハンをいただいてますね!
夏のオモイデゴハン4-8.JPG

夏のオモイデゴハン4-9.JPG

夏のオモイデゴハン4-10.JPG

夏のオモイデゴハン4-11.JPG

夏のオモイデゴハン4-12.JPG

会場の外のテントの中もにぎわっていました!
夏のオモイデゴハン4-13.JPG

同じゴハンを囲みながら、みんなで過ごす時間。それは、かつて当たり前に三本塚にあった光景でした。目の前のオモイデゴハンによって、新しい思い出が重ねられた時間でした。
(次回へ続く)
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 00:00| オモイデゴハン

2014年09月29日

【9/6三本塚・夏のオモイデゴハン開催報告3】餅つきが始まりの合図!

11時半ごろ、オモイデゴハン参加者を乗せた路線バスが到着しました。それを見ていた三本塚の方が「三本塚行きのバスに、人が乗ってる!!」と嬉しそうに驚いていたのが印象的でした。
夏のオモイデゴハン3-1.JPG

12時のオモイデゴハン食堂のオープンに向けての最後の準備……そう、餅つきです!
かつての三本塚には、どの家にも杵と臼はあったそうです。しかしながら、東日本大震災の津波被害で流されてしまったそうで、今回は三本塚ネットワークを活かして山のほう(蔵王?)から借りてきていただきました。感謝!!!
まずは、三本塚のお母さんによるお手本。
夏のオモイデゴハン3-2.JPG

その後、来場者の方にも参加していただきました。地元の小学生や、大学の先生の姿も!
夏のオモイデゴハン3-6.JPG

夏のオモイデゴハン3-7.JPG

夏のオモイデゴハン3-4.JPG

夏のオモイデゴハン3-5.JPG

夏のオモイデゴハン3-3.JPG

「やっぱり、音が違うね〜」と近くに住むテルオさんの餅つきに歓声があがりました!
夏のオモイデゴハン3-8.JPG

夏のオモイデゴハン3-9.JPG

夏のオモイデゴハン3-10.JPG

つきたてのお餅は、とっても柔らか。お母さんたちが手際よく丸めていきます。
夏のオモイデゴハン3-11.JPG

夏のオモイデゴハン3-12.JPG

あらかじめ準備していたずんだを和えて、念願のずんだ餅が完成!
夏のオモイデゴハン3-13.JPG

「いただきます」はもうすぐ!
(次回へ続く)
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 00:00| オモイデゴハン

2014年09月25日

【9/6三本塚・夏のオモイデゴハン開催報告2】料理もぞくぞく到着!

ゴハンチームのお母さんたちは、大友さんのお宅の作業小屋で最後の準備の真っ最中!できたものから集会所に運ばれてきました。
夏のオモイデゴハン2-1.JPG

夏のオモイデゴハン2-2.JPG

大量に漬けた漬物を、ひとりサイズに小分けしていきます。
(野菜はたくさんの量を漬けると味がおいしくなる気がします!)
夏のオモイデゴハン2-3.JPG

夏のオモイデゴハン2-4.JPG

夏のオモイデゴハン2-5.JPG

やはり手際の良さが違います!田植えや稲刈りといった農業における共同作業の際にたくさんのご飯を準備していたことに加え、運動会や町内のお祭りにおいても、一緒にご飯を作って食べてきた経験が、今回のオモイデゴハンづくりにも発揮されています。
夏のオモイデゴハン2-6.JPG

夏のオモイデゴハン2-7.JPG

さぁ、間もなく開始時刻……お餅が出来上がれば、今回のオモイデゴハンも完成です!
夏のオモイデゴハン2-8.JPG

(次回に続く)
posted by 公益財団法人仙台市市民文化事業団 at 00:00| オモイデゴハン